一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

 

人生の目標マグロにチャレンジしてきた

皆さんご存知の通り僕はひとつの釣りを極めるタイプではなく色んな魚を釣りたい何でも釣り師の傾向が強いです。

なのでサイズとかよりもその魚種を釣ったという経験が嬉しいのです。

もちろんその後はさらに大きいの釣りたくなりますけどねw

そんな僕が死ぬまで極小でもいいからネイティブで一度は釣ってみたい魚が2つありまして、ひとつはマグロ、もうひとつはサクラマスです。

これは釣りの目標ではなく人生の目標としていつかは挑戦しようと思っていました。 

そんな思いがあったのですが、なんか今年は三重県のキハダがめちゃ好調みたいで僕のとこまでお誘いが届きました。

ロッド無いけどリールはいけるみたいやしきっかけもなかなか無いやろうしで行くことに。

 

ということで準備。

リールは13ステラSW8000HGに夢屋の14000PDスプール。

なんで買ったんかわからんけどこんな時に持っててよかった14000番。

f:id:shokicimorikawa:20190814114618j:image

ラインだけPE6号300mに巻き変えてこれでOK。

リーダーはパワーリーダー(フロロとナイロン混ざったやつ)の130lbを3ヒロ。

 

台風の加減もあってロッドは前日に購入。

今回は急なお誘いだったのでそんないいロッドは準備できず、低価格帯で調べるとシマノグラップラーかメジャークラフトのジャイアントキリングの2択でした。

普段から、いっつもゼナックとか使ってる人間がメジャクラに高級リール付けて釣ってるのおもろいやんて理由で結構メジャクラ使ってるんで、今回も、シマノよりメジャクラでマグロ釣った方がかっこええやろwwwwってことでジャイアントキリングにしましたw

グラップラーは言うても世界のシマノ製やからなんか獲れそうやしw

 

ルアーも18~20cm(100g)ぐらいの用意してと言われましたがそんなに無いのでとりあえずダイペンとポッパーのでかいやつを計4つ購入。

18~20cmぐらいというのはそのサイズのベイトを捕食してるわけではなくタックルがタックルなのでちょっとでも飛距離が出るようにだそうです。

フックはがまのSPXHが叩き売られてたのでそれをセット。

 

とにかく今回は急な誘いと初挑戦ということで100点満点のタックルは準備できませんでした。

 

ロッド:ジャイアントキリングGKC-86Tuna/メジャークラフト

リール:13ステラSW8000HG(夢屋14000PDスプール)/シマノ

PE:タナトル6号300m/シマノ

リーダー:パワーリーダー130lb/デュエル

結束:ハイパーシステムベアリング141lb(スプリットリングをヤリエの250lbに交換)

 

カツオとかシイラ用のライトタックルとエビング用タックルも持ってきときとのことでPE3号タックルとジギングタックルも準備。

f:id:shokicimorikawa:20190814114613j:plain

0時集合だったので前々日にタックル組むとこまで準備万端に。

 

 

 

4時過ぎ和具漁港に到着。

今回は、僕と誘ってくれた山本店長と元山陽スタッフの野路さんと野路さんの同僚、あとは山本店長が声をかけたお客さん3人の計7人。

僕は最年少でしかもお客さんおるしで気使わなあかんやろうなと思い正直マグロは半分諦めてましたw

カツオでもシイラでも釣れたらいいわと思ってたら乗船前に船長から「パヤオ行ってカツオとか釣れるけどマグロの確率下がるコース」か「マグロ一本コース」か選んでと言われて流れでマグロ一本コースになった。終わった。

 

予定通り5時出船で沖へ走ります。

ほぼ寝てないので寝てしまいどのくらい走ったのかは不明w

雲行きが怪しいですがポイントに着いたっぽい感じで船はストップ。

ここからナブラを探して見つけたら船を走らせます。

初めてのマグロナブラは遠くで鳥の密度が上がっていき出そうやな~と思ってると出た出た!!!

ほんまにきれいに跳ねてる。

人間の小学生ぐらいの魚が。

追いつく前に沈んでしまいましたがテレビで見てた光景が目の前で起こってるだけでめちゃくちゃテンション上がると同時に段々と現実味が出てきた。

このタイミングでしれっと船尾から前へw

 

ここからひたすらナブラが出るのを待つ。

何回か出たけど追いつかず。

鳥の動きを見ながら出る前に近づいていくと船のちょっと前で出た!

でもナブラの動きが早くキャストした時にはちょっとずつズレてて真ん中には入らず。

結局誰もバイトは無し。

午前中はこれで終了。

昼からはまた一気に大移動。

 

回遊ルートらしく、別船で午前中に6本上がったとか。

午前中は周りに船いなかったけどここには5隻ぐらいいる。

無線でどこそこで出たと入ったと同時に走り出す船。

これも追いつかずそれが2回。

 

船団から外れたところで鳥が集まってきてそっちに向かうとナブラ!

そのまま2回目のチャンス!

ミヨシに立ってた3人にバイト!

山本店長にヒット!

そこからファーストランで・・・

バレた(泣)

STX-68ががっつり伸びてた。

エグジマ・・・

 

そこから少し誘い出しやるも無反応で移動。

また大きく移動してる途中で船長がいきなり進路変更。

待ってると段々鳥の密度が上がってる場所が。

今日イチの鳥の数でこれは100やん!とか思ってるとやっぱり出たw

しかも今回は目の前で!

1投目はズレてもたけど2投目でナブラのど真ん中に!

着水ポーズでズバーン!・・・1アクション入れてポーズ・・・ズバーン!!・・・また1アクション入れてポーズ・・・ズバーン!!!一瞬間があってからロッドに伝わる魚心!

事前に動画で勉強してたフッキング方法で思いっきり合わせるてから何回か追い合わせを入れる。

そこからファーストランで30mぐらい走られる。

こっちに来てるような横に走ってるような感じで船尾の方に走って来てそれに合わせてとのへ移動。

その時にはすでにかなり寄ってきててちょっと耐えたらリーダー入った。

マグロ特有の船の下を横向いてぐるぐる回るやつ。

じわじわと魚が見えてくる。

たぶんここで5分ぐらい。

あと2mぐらいってとこから全然浮いてこず腰と腕に限界を感じるw

あと2mが浮かせられずそこからジリジリと出されてまた見えなくなる。

ジャーーーっとはいかんけどジリジリジリジリ結局20mぐらい出されるw

耐えてるだけで限界なのでここからリフトできないw

右手に持ち替えてリフトしてもロッド戻す時に巻こうとしても持ち変えてる間に余白が無くなって結局巻けないw

でもここで誰かに代わって貰う気はさらさら無い。

けどこっからどうしようもないw

完全にマグロ舐めてたわw

とりあえず山本店長にバット起こしてもらって僕が巻くやつやりました。

ダサすぎるけどもうこれしかできんかったw

ジワジワ浮いてきて船長のモリ撃ちが一発で決まって全身の力が一気に抜けたw

 

同じナブラで何人かバイトしたみたいやけどフッキングが決まったのが僕だけでした。

みんなルアーに歯型ついてた。

ヒットルアーはD-CLAWのビーコン140

f:id:shokicimorikawa:20190814192346j:plain

先述したように重いルアーの方が良いって書いたけど、最初投げてた18cmぐらいのポッパーと飛距離変わらんくてそれやったらこっちで釣りたい!ってことで途中からこのルアーでやってました。

このルアーだけたまたまSTX-58をつけてたのでフッキングしたのかも? 

 

キハダマグロ35.6kg(血抜き後計測)

f:id:shokicimorikawa:20190814194022j:plain

D-CLAWのルアー(好きなメーカー)

ロッドがメジャクラ(ネタ要素)

フエルコT(好きなメーカー)

高校ん時から着てるプーマのジャージ(テキトーな感じ)

帽子は釣具メーカーじゃなくて普通のブランド派(かっこよく釣りしたい)

オフショアはD-CLAW×KONKYCustomの偏光(使い分けしてる)

膝乗せ写真もひざ掛けみたいなやつは絶対せん!と決めてました(栄えないので)(メジャーと同じ感覚)

途中降った雨とかで最初着てた服装じゃなくなったりと色々偶然も重なって僕の釣りのスタイル(好きなメーカー取り入れつつ本気要素も有りーのやけどガチガチに固めずかっこよくネタも入れる)が全部詰まった最高の1匹となりました。

リーダーも普段ノッター使わんから持ってなくて手だけで結んだけど抜けんかったからめちゃくちゃ自信ついた。

 

全体力を使い切ったのでこのあと港に着くまで寝てましたw(たぶんこのあと1投もせず帰ったと思われる)

 

帰港して船長が重さ測って鰓と内臓を取ってくれました。

f:id:shokicimorikawa:20190827130238j:plain

35.6kg

f:id:shokicimorikawa:20190814202325j:plain

トビウオ3匹出てきました。

泳ぐことだけに特化した体の作り。

f:id:shokicimorikawa:20190814202302j:plain

赤255 緑255 青0

f:id:shokicimorikawa:20190814202305j:plain

f:id:shokicimorikawa:20190814202328j:plain

シャキーン

そのままではクーラーに入らず尻尾落としてもらいましたw

帰りは全く眠くならず途中から運転させられました。

 

解散してからそのまま別府の四興楼に持って行き捌いてもらいました。(お客さんの店でその人も昔マグロ釣りやってた)

f:id:shokicimorikawa:20190814202319j:plain

まじで食べ放題やんけ

この時一切れ食べたけど全く味が無く、血と酸味足して2で割ったみたいな風味だけがありました。

寝かしてもこの味やったら全部いらんぐらい美味しくなかったw

寝かす保存方法も教えてもらって冷蔵庫へ。

f:id:shokicimorikawa:20190814203503j:plain

冷蔵庫マグロで埋まった

配りまくったけどまだ1/3ぐらいある。

マグロは冷凍保存できるのであとはうちで食べるらしい。

とりあえず刺身と漬けとからあげにされました。

f:id:shokicimorikawa:20190814202339j:plain

普段寿司とか刺身でマグロ食べへんけどこれは美味しかった。

個人的にはから揚げが美味い!w

あげたみんなも美味しかったとのことなんでまたみんなで釣りに行こう。

釣り上げた時から翌日ぐらいまではもうあんなしんどいファイトしたくないと思ってたけど人間不思議なもので不の感情は忘れていくのか今はもう1回行きたいという感情しかありません。

僕は次釣れたらリリースしたいと思ってるけどw

(マグロリリースする奴かっこよすぎると思わん?w)

 

そんな感じで人生の目標やったマグロはエビングで4kgやろ思てたけどまさかのこんなサイズで達成してしまいました。

もっと欲を言えばクロマグロが釣りたいですがキハダの35kgであの感じやったからクロは俺には無理かなとw

ここまでくるとヨコワというわけにはいかんしw

あとはサクラマス

来年行けるかな?

もし釣れてもたら人生の目標達成するからもう死ねるw

 

 

 

今まで釣った魚でいっっっっっちばん嬉しかった!!!!

f:id:shokicimorikawa:20190827125302j:plain

嬉しいすぎる!!!!