一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

最近話題のトンジギに行ってきました

ジギングにがっつりハマってしまい、ついに最近話題のトンジギにも手を出すように…

トンジギとは、腹鰭が長いビンチョウマグロの事をトンボみたいなのでトンボと呼びそれをジギングで狙うのでトンジギです。

ビンチョウマグロは小型種のマグロで、回転寿司とかでよく見るビントロもそれです。

そんなトンジギに既に2回行ってきましたw

船は2回とも三重県志摩市和具漁港から出てる第二テンヤ丸。

去年の夏キハダ釣らせてもらった船です。

www.shokimorikawa.com

1回目は3月半ば頃。

直近の釣果的にはまあ悪くはないか程度。

でしたが当日は大爆風のババ荒れw

船がデカいのでそれでも出船しますw

トンジギは基本的にドテラ流しです。

風が吹けば吹くほど船が流れるのでラインに角度がついてジグが落ちていきます。

250gのジグでも45度以上角度が付くぐらいの爆風(泣)

波もえぐくて同行したイヌイ君はポイント到着時既に船酔いw

ひと流し目はすぐにサバが釣れたので移動。

ここで真ちゃんもダウンw

そして結果的にこの日は船中全員ノーバイト。。。

まあマグロなんか回遊魚の中の回遊魚やと思うししかたねえわな。

帰りに温泉入って王将行きゃプラマイゼロっすわ。

BADな釣行にしない。これ大事ね。

この日は日帰りで志摩まで結構余裕に行けるという収穫があったのでOKです。

1回目ボウズくらった時はトンジギは2月3月が最盛期なのでリベンジは来年やな~。

と思ってたら4月のシフトが出て友達みんな仕事で1人休みの日が。

なぜか管釣り欲も無く何しようかなと思ってたら2日前からビンチョウ絶好調に釣れだした!

船中20本とか!30本とか!!多い人やと1人で9本とか!!!

でもひとり・・・大ちゃん仕事休まんかなあと思ってラインしたら派手に金使わな!言われて1人で行くことにしましたw

前日に急遽決めたので20時に仕事が終わり家に帰ってライン巻き替えて準備して飯食って風呂入って三重県へ。

こっち方面は何年か前にバス釣りで結構行ってたので高速と下道組み合わせてフル高速の半分以下の値段でフル高速と30分ぐらいしか変わらんルート見つけた最高。

2時半和具漁港着の積んできた羽毛布団でおやすみなさい。

5時起き5時半出船で6時頃釣り開始!

始めは結構な風でまた?と思いましたがジグ落としてみるとラインが45度ぐらいの角度で入っていくので良い感じ。

ガンガンしゃくるのではなく大きめのジャークでロングフォールを意識してしゃくっていきます。

1流し目で隣の人にヒット!

するも魚が見えたところでオマツリするの避けようとしてラインブレイク・・・

後でわかったけど僕の3つ隣のおっさんがめっちゃ軽いジグ使ってました。

このおっさんずっと色んな人とマツってた。

やのにめっちゃイキってた。

初心者はちゃんと調べてから来い。

2流し目入ってすぐに船長からタナの指示。

ジグ落としていくとラインが止まるアタリ!

が、すっぽ抜け(泣)

1番後ろの人にヒットするもバラシ・・・

1番前の人が1本キャッチ!

ギャル連れて来てた。いいなぁ。

3流し目入ってすぐに船長からタナの指示があるも誰も当たらず。

そのまま続けていくといきなりバタバタとヒット!

初めて電動で魚掛けたので正直アタリ分からんかったw

ファイトもぎこちなく電動でずっと巻き続けてたらええもんや思てたけどドラグ出るのねw

結局最初に掛けたのに魚上がってきたの最後でしたw

10kgぐらいの小型でしたがやっぱり初めての1匹は嬉しいなぁ。

このタイミングでほぼ全員ヒットして5人がキャッチ。

4流し目で遠くの方にナブラ。

近づいてくるとビンチョウのナブラ!

そのまま20mぐらいのとこに反応出たけど誰もバイト無しw

段々風が止んできてラインに角度が付かなくなってきたのでジグを軽くしたりするも異状無し。

完全に風が止んでベタ凪にw

潮も効かずみんな戦意喪失w

船長から全くあかんのでちょっとキハダポイント見に行こうと船を走らせる。

そしたら向こうの方で大ナブラ!

誰もキャスティングどころかあんなでかいキハダ取れるタックル持ってないw

とりあえず掛かってから考えたらええ!とスピニングタックルでジグ投げるも届かんし船長も寄ってくれんw

結局何もできんまま大キハダのナブラ横目にまっすぐ落ちるジグをしゃくるしかなかった(泣)

5分ぐらいナブラ出てた。

その後も風無し潮無しのまま時間だけが過ぎていきタイムアップ・・・

前日、前々日と20本以上釣れてただけにちょっと期待外れでした。

船中同じぐらいのが6本でした。

まあ小型いうても10kgぐらいあるので食べるにはちょうど良いかw

帰港して隣やったおっちゃんに写真撮ってもらって帰路へ。

最寄りのコンビニとガソスタ寄って下道で6時間ノンストップで帰ってきました。

最近なぜかオフショアの帰りノンストップで帰れる。下道やと尚更余裕。

21頃帰宅で道具片付けてさすがに捌くのはしんどいので翌日仕事帰ってきてから。

捌かれる直前ぴえんしてた。

キハダの時はあんまりちゃんと見てなかったけどマグロってめちゃくちゃかっこいいな。

ヒレがきれーーーーに収まるようになってる構造とか絶対男の子みんな好きやん?
ブリの感覚で5枚おろしにして欲しい言うてた友達分切り分けてマグロは日持ちするので冷蔵庫へポーン。あとはおかんに任せた。

3時間ぐらい寝て丹後ジギングへ。

帰ってきて夜めっしゃー!!

トロの部分の刺身とネギトロ丼と前釣ってきたアジのフライでした。あざした。

モリカワ家は米だけで生きていけるようです。

キハダは寝かせたけどもっと脂感あっていかにもマグロじゃい!!!!って味やったのに比べてビンチョウはあっさりして万人受けしそうなクセの無さ。

旨すぎて2日連ちゃんでネギトロ丼したわ。

タックル

ロッド:オシアEJ B64-4

リール:ビーストマスター2000EJ

ライン:PE3号+ナイロン60lb

ルアー:カミシモジグ260g セグロ

フック:ヘビースパークハードギャップ4/0

大きいと30kgとかも釣れるんですが主に10kg前後が多く、PE3号程度のブリタックルぐらいで問題ないです。

引きも同じサイズのキハダより引かないそうです。

フックだけちょっと強いの入れてください。

トルクは無いけど走るとマグロなんで一気に出ましたw

スピニング、ベイト、得意な方でOK。

ラインは300m。リーダーは急に走った時の伸びを考慮してナイロンが良いかなと。

ジグは200~300g。

ラインの角度が45度ぐらいで入るいい重さをその時々で使い分けてください。

ガンガンしゃくらないので意外としんどくないです。

魚探の反応があった時船長が指示するタナにすぐ落とせるかも結構重要です。

ずっとオマツリしてたイキりおっさんは120g使ってました。あほか。

1匹釣っただけでなんか長々と書いてもてすんません。

やけどこの1匹でマグロに目覚めてしまったw

去年のキハダん時はしんどすぎてもうこんなんやりたくない思たけどあのナブラ見たらはよ次行きたなった。

キャスティングめちゃ釣れてるし早よロッド届けーーー。

早く俺もこれになりたい。

キャスティング<ジギングなんでほんまはキハダもジギングで釣りたい。