一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

徳島いいとこカツオキャスティング&ジギング

昨年神回だった徳島県南部ジギング。

www.shokimorikawa.com

あまりの最高さに帰りの車内で来年もみんなで行こうと決め、今年も行ってきました。

7月に予約した時点で昨年お世話になった住吉丸は土日は既に予約いっぱい...

ということで同じ日和佐港から出ている源洋丸を予約しました。

昨年と同じくジギングと喰わせサビキ(タテ釣り)で予約していたところ、前日の出船確認の電話をした際に船長から「昨日からカツオが釣れだしたけどやる?やるんやったらフカセやからオキアミとグレ鉤10号持っておいで」と言われたので一応持って行きました。

6時出船でまずはカツオから狙います。

回遊してるのであろうカツオを探してウロウロします。

周りでは漁師がケンケンでカツオを釣っていたりナブラもたまに出ています。

船長の合図でオキアミを撒いてそれに同調させるように仕掛けを流していきます。

タックルはジギングタックル(PE1.5~2号リーダー30lb前後)そのままでOK。

仕掛けはSUPER単純でリーダーの先に鈎を結ぶだけの完全フカセ。

3回ぐらい流しても反応無くこの時点ですでに9時前w

こういうのすぐに飽きるゆうたがジグを落とすとハマチが釣れましたw

ここから気付けばみんなジグをしゃくってるではありませんかw

ということで僕も。

ジグはいっちゃん好きなショーテル。

ロングフォールを入れた時にジグが落ちませんでした最高。

カタクチ満タンでした。

隣ではジグでキメジがヒット!!!

白のTシャツが悲惨なことになったのは言うまでもない...

ジギングは高活性ではありませんがたまに当たったりの反応はあります。

ホヅミはデカそうな何かにラインブレイク。

そうこうしてるとまたしてもカツオのナブラが。

しかも段々とこっちに寄ってきている!

ここからシイラおったらやろうと思って持って来てたライトキャスティングタックルが火を噴きます!

完全に射程圏内に入ったナブラに水面小チョップをぶち込みスーパー速巻き!

ブフォ!

人生初カツオ頂きました!!!

キャスティングタックル持ってる勢は投げます!

しんちゃんも水面小チョップ。

ええそうです。カツオと聞いてた時点で完全に狙って持って来てました。

ここからキャスティングタックル回して全員安打!

岸本はジグ投げて釣ってた

みんな釣れてからはジギング組とキャスティング組に分かれて釣ります。

ミヨシのキャスティング組はナブラが無くてもポロポロとカツオが釣れます。

ストームのちっちゃいジグでも

ジギング組はアタリジグが何となく見えてきてハマった人は連続ヒットも。

特にホヅミはこの日一番ハマってた。

最初に切られて後半またデカそうなんに切られてたw

良かったジグは昨年の徳島ジギングでも良く釣れたD-CLAWの己ジグショート。

もしくはステイとかジグパラのリアル系カラー。特にイワシとかブルー系。

水の色に馴染むカラーは釣れるって山陰のニキが言ってたあれやん。

太平洋で海めちゃ青いもん。

大ちゃんもキメジ

でっかいワニゴチw

僕はジグやったりキャスティングやったりでどっちも釣れない一番あかんやつw

オキアミが余って1人フカセ始めた餌おばちゃんが毎流しカツオ釣ってたので何人かフカセ参戦。

周りの船はフカセばかりでカツオがオキアミにも付き出したのか朝とは明らかに反応が違う。

ラインを送って送ってしていると急にビューンと持って行きます。

アワセを入れる瞬間がたまらん!w

カツオ釣ってるとしんちゃんのラインがギューンのピョーン!でジィィィィィィィィイイイ!!!!!

10分近い格闘の末上がってきたのは110cmのシイラ!!!

皆の歓声を浴びたしんちゃんはこの後ゲロ吐いて眠りにつきました。

ここで残り時間30分ぐらいとなりフカセとジギングでカツオやらキメジやらを追加。

いいなぁ

15時半頃帰港で最終こんな感じでした。

カツオ(スマ、キメジ含む)が45匹の青物が10匹ぐらい。

現地集合だったのでここで山分けターイム!して僕ら(5人)の分だけで80Lのクーラーがいっぱいw

キャスティング勢が作業のように圧倒的釣果を叩き出し2人で全体の半分は釣ったんじゃないだろうか。

帰りは漁港の目の前に温泉があり、

30分ぐらい帰れば、

我らが王将も。

オフショアの帰りはやっぱ王将なんよ。

次の日の晩ごはんはカツオのタタキとトビウオの刺身でした最高。

実はフカセでトビウオ釣れたw

ということで今年も徳島は最高でした。

ですが当初の目的カンパチが釣れなかったので急遽来月も行くことになりましたw

すでに楽しみすぎる。