一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

 

【神回】みんなで徳島ライトジギング

ブログ更新しなさすぎた。

ネタが溜まりすぎてるのでボチボチアップしていきますw

 

マグロ以降オフショアにはまってしまい、昨年までは年に1,2回しか行かなかったジギングに今年はまあまあ行っています。

その中でも先月末頃に行った徳島でのジギングについて書こうと思います。

 

 

当初、この日は島根のSLJ(スーパーライトジギング)に行く予定でした。

が、台風が日本の北側を通過し、その翌日ということでうねりが残っていて中止に(泣)

せっかくみんなで休み合わせたし明石でも行こうかと船を探すも、前日の夕方に6人空いてるとこなんてある訳も無くw

明石、淡路、日本海側と探すも見つからず。。。

で、鳴門近辺で探してるときに思い出しました!

徳島と言えば「住吉丸」!!!

過去に何度かシイラキャスティングでお世話になったことがあり徳島のオフショアと言えば住吉丸みたいになってますw

明石出たら徳島も出るやろ!ということで電話してみるとOKとのこと!

平日はチャーター専門なので6人で予約完了!

今回は釣れりゃなんでも良いわいわいメンバーなのと元々SLJの予定だったのと初オフショアの人もいるので近海ライトジギングでお願いしました。

 

 

 

 出航!

f:id:shokicimorikawa:20191028165726j:plain

6時半出船でポイントまではすぐそこ。

まずはなんかしらを釣れたらいいので60~80gでS・L・J!

魚がいればすぐ釣れそうなイメージのSLJですが意外と反応無しw

沈黙を破ったのはまさかの女子!

f:id:shokicimorikawa:20191028165747j:plain

オオモンハタ!

釣りしか脳の無い男ばっかの中紅一点且つ唯一SLJ経験者のサキやん!

やっぱ経験者は違うぜ!とか思ってると直後に僕と真ちゃんにもヒットw

僕は抜き上げポロリ(泣)

f:id:shokicimorikawa:20191028165756j:plain

俺も混ざりたかった(泣)

さあ、いきなり根魚と青物はこりゃおもろいやつやで!

と思いきやそこからはやっぱり沈黙w

1回シイラ掛けたけどバレた。

 

ここで気分変えようと思い160gのカミシモジグに変更。

これが功を奏したかボトムから巻き上げてすぐに何かがヒット。

でかい!

想定外の引きに対応しきれず3秒ぐらいでブレイク。。。

大カンパチかよ。

そのあと同じようにしてザキヲのカミシモジグにもでかそうなやつがヒットからのブレイク。

でかいジグの方がええんか?と思いオノレショートジグに換えて再開。

今度は中層でヒット。

こいつもそこそこ引く。

けどイカリの5番なのでゴイゴイ浮いてくるw

f:id:shokicimorikawa:20191028165641j:plain

大カンパチではなかったけど80cmぐらいのブリ!

普通に嬉しいw

ここからみんなSLJやめて100g以上のジグをしゃくりだすw

で、すぐにゆうたにヒット。

f:id:shokicimorikawa:20191028165740j:plain

シオ!

いっちゃん旨いやつ!うらやましすぎる!

と思ったら僕にもw

f:id:shokicimorikawa:20191028165659j:plain

ここからシオ連発w

f:id:shokicimorikawa:20191028165703j:plain

ダブルヒットは普通

f:id:shokicimorikawa:20191028165731j:plain

真ちゃんとダブルヒット

f:id:shokicimorikawa:20191028165644j:plain

真ちゃんのタックル強奪してもシオ

f:id:shokicimorikawa:20191028165712j:plain

ザキヲとダブルヒット

f:id:shokicimorikawa:20191028165721j:plain

初オフショアのイヌイもカミシモジグで

ゆうたの1匹目の感動はもう誰も覚えていない。

 

パターン的にはハイスピードでのワンピッチ。

要するにしゃくったもん勝ち。

このパターンがいっちゃんシギングしてる感。

 

合間に他の魚も釣れました。

f:id:shokicimorikawa:20191028165648j:plain

着底で食ってたアカハタ

f:id:shokicimorikawa:20191028165638j:plain

真ちゃんがなぞのエソ。持って帰ってた。

f:id:shokicimorikawa:20191028165751j:plain

サバ。これの味噌煮が今回釣った魚でいっちゃんうまかった。

 

 

 

初心者でも大物賞!食わせサビキ

残り時間も少なくなってきましたが、頑張ってしゃくってるサキやんだけ青物が釣れず。

女子には重たいジグをハイスピードでしゃくるのはやっぱり大変やろうな~と思い船長にお願いして食わせサビキをさせてもらうことに。(自分がやりたいだけ)

食わせサビキとは、大き目の針のサビキでまずは中層でイワシやアジを掛けます。

そのまま仕掛けを上げずに底まで落とし下にいる大物が仕掛けに掛かったイワシやアジに食ってくるというノマセの進化版みたいな釣りです。

生き餌を上げないので弱りにくいのと、サビキなので何匹か餌が付くので効率も良いのです。

 

ジギングでは根周りを流していたのを、食わせサビキではベイトを探して船を流してもらいます。

仕掛けを落としていくとプルプルとベイトが掛かったのがわかります!

そそまま底へ落とし根掛からないように2mほど巻いて待っていると、

プルプルプルプルゴゴゴゴゴンゴン!と引きが変わります!

ファーストヒットは~~~~~

f:id:shokicimorikawa:20191028165652j:plain

サキやん!ヤッター!

慎重に慎重に上げてくると、青もんや!

f:id:shokicimorikawa:20191028165753j:plain

メジロ!!!

ジギングでしんどい思いしなくても食わせサビキなら釣れます!

これで全員青物キャッチ!

おんなじタイミングでイヌイにも大鯛がヒットー!

f:id:shokicimorikawa:20191028165655j:plain

釣り歴短い順に釣れたのは勝手に色々やらず船長の言うことちゃんと聞くから?w

 

僕もおとなしく船長の言うこと聞いてやってみたらキター!

f:id:shokicimorikawa:20191028165734j:plain

まさかのウツボ

根掛かりして外れた思たけど根に入られてたのねw

真ちゃんが持って帰りました。

この後船長からの最後の流しで~すで本気出して最後のひと流しでシオ3匹釣りました。

本気出したので写真撮ってる暇はありませんでした。

 

ベイトがイワシだと何が釣れるかわからないので上がってくる時のドキドキ感がたまりませんな!

今回使った仕掛けはこちら↓

船長が針小さいハリス6~8号の仕掛け持ってきてと言ってました。

 

ザキヲとゆうたは僕たちが食わせサビキしてる間もジグをしゃくりシオを数匹追加。

f:id:shokicimorikawa:20191028203934j:plain

ゆうた改心の一撃(わいのスイミングハオリ)

f:id:shokicimorikawa:20191028204027j:plain

ザキヲはカミシモマスターの称号を獲得

今回の釣行、シオはめちゃくちゃ釣れました。

 

そんなこんなで終了!

f:id:shokicimorikawa:20191028165737j:plain

大漁ですやん☺️

みんなで釣りして色んな魚釣れて家帰ってまだ19時半で食べて美味しいとか120点やん!

これは絶対来年もリピートするであろうw

またみんなでオフショア行きたいな~!

次回は春ぐらいに日本海ジギングに行こうと思いますので絶賛メンバー募集中です!