一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

加古川シーバス2019今年は当たり年!?

関東では大きな被害をもたらした台風19号

関西、僕の住む播磨エリアは災害には恵まれているのか今回も大きな被害は無くただただ河川が増水しました。

不謹慎ではあると思いますが、10月、増水、次に思いつくのはシーバス以外ありません。

昔は年中シーバスを求めてチャリンコで駆け回ってましたが、最近は車もあるのにシーバスは簡単に釣れる時しかやらなくなってしまいました。

そんな僕でも今年はボッコボコに釣れるほど加古川がシーバスがスーパー超絶爆釣れました。

知り合いの釣り人も多く、みんなボッコボコに釣ってました。

今回は、そんなボッコボコに釣れた2019年度の加古川シーバスをお送りします。

開幕

台風19号兵庫県をお昼頃に通過。

仕事終わりに我等が歌志軒に行き雨も止んだし小規模河川へ。

これがぼくの今秋シーバススイッチをONにしました。

この日はビーフリで1匹釣れましたがビッグベイトでも反応があり翌日はちょっとまだ早い(増水しすぎと魚が入ってきてない)かもと思いながらも加古川へ。

この日はシーバスは数えられるぐらいしか釣ったことのないカズキとまだシーバスを釣ったことのないホヅミと行きました。

僕はルアーボックスを忘れたのでとりあえず2人に釣ってもらう。

潮止め最強ルアーのサルベージ70ESを流れに乗せてリフトアンドフォール。

してもらうも無反応。

嘘やん。

やっぱりまだ早かったか?と思いながらも2人が持ってるミノーで一番レンジの入るエヴォルーツを借りて投げてみる。

2投目。

ガチーン!

秋はやっぱミノーのドリフトが面白い!

そして引きがえぐい!

テトラがあるので強引に浮かさないと結構やばいんですがハードロックフィッシュ用ロッドのスナイプでも浮かない!

この後すぐ2匹目掛けるもテトラでやられました(魚すまん泣)

リーダー組むのめんどいので2人にもエヴォルーツ投げてもらう。

ドリフトのしかた教えながらやってると、キター!

エヴォルーツ投げてゆっくり巻くだけ。

初めてこのポイントで釣れたらしい。

釣れる。

釣り方が分かれば簡単。

シーバス釣ったことないホヅミも。

1匹目を皮切りに釣り方が分かればそんなもん。

この日使ってたラテオは次の日リップルのシルバーストリームに買い換えられたw

僕も2人にタックルごと借りて釣らせてもらう兼ロッドの使用感を知る。

カズキのプレジールアンサーPA89

89は僕の持ってる75と違ってかなり曲がる。

使用感はシーバスロッドのMLクラス。

強引に止めたりというよりは粘ってバラさないといった感じ。

ホヅミのラテオ90Mで釣った魚

ラテオはラテオw

でも僕が昔使ってたシマノでの同価格帯のディアルーナのM(硬さ)とは違う。

軽くて感度は良い気がする。

ただ硬くして強くしてる感じがあるから粘って竿の反発で魚が浮いてる感じがするのはディアルーナの方かな。

2人とも左ハンドルやから(僕は右)このめちゃ引く鱸をいつもと逆の腕で寄せるのは負担がえぐかったw

そんなこんなで3人とも仲良く4匹キャッチしたところでちょうど0時だったので納竿。

僕は翌日の0時から高知だったのでもっと早く帰りたかったw

この日は12本ともエヴォルーツ120Fでした。

2人とも持ってるルアーがシャローランナー系ばっかで水量の多い増水直後はレンジの入るやつが良い傾向があるので一番レンジの入るエヴォルーツを使いました。

他にも同じぐらいレンジの入るオールマイティー系のミノーがひとつありましたが、増水で流れが速く、ダウンでバタついているのかノーバイトでした。

エヴォルーツは速巻きでも動きが破綻せずあまり大きなアクションではないので激流でも良い感じだったのかもしれません。

翌日店に残ってるエヴォルーツ買い占めましたすみませんでした。

いっちゃん釣れた日

高知から帰ってきた翌日も休みにしていたので夕方からエントリー。

水量が減ってたのでウェーディングしました。

この日はSOPMODでエントリー。

まずはSOPMODでも乗せて投げやすいシャローウォッシュ110Fから。

本命の立ち位置へ歩きながらアップへキャストして下っていくと5mほど前でガチーン!

1投目

シャローウォッシュ昔加古川で初めて80cmオーバー釣ったルアーやしめっちゃ使ってたからエモいわあ。

つい最近おたいちで380円やったから買った。

がまフック付いて。

その後も2投目3投目と連続ヒット。

2投目

3投目

4投目でバラし5投目でミスキャストしたので降板。

それにしてもこれは普通のルアーでは釣れすぎてまうぞwと思いグランソルジャー190Fにチェンジ。

1投目wwww

2投目wwwwwwww

見つかったら終わりでデカいルアーは普通のルアーを上回ってきましたw

その後も3投以内に絶対1バイト以上ある状態w

こんな釣れたらそら写真雑になるてぇ!

夜京都のタツオカさんとタチウオ行く予定でしたが前日渋かったそうなのでこっちに来てもらうことに。

その間も釣れる鱸。

この辺からちょっとずつ渋くなって5投に1バイトぐらいになってきました。

確かグランソルジャーで14匹釣ったぐらいでタツオカさん来たはず。

いっちゃん良いとこ入ってもらって、

山陽オリカラボルデ!

山陽オリカラボルデ!!!

正面衝突食いでルアー全部口の中で見えんw

僕もグランソルジャーでの15匹目が釣れたので満足!

最後に落ち込みだけ撃つと1投でヒットしてラインブレイク(泣)

ズリズリ感無かったからたぶんリーダーチェックしてなくて痛んでたんやと思う。

タツオカさんはスパンクウォーカー133で2匹釣って満足してもらえたのでここからタチウオ行きました。

約2時間ちょいで18匹。バラしも乗らないアタリも多数。

これぞ加古川ポテンシャル。

昔はこんな感じやったけどここ2,3年はここまで釣れることはなかったから今年は久々に良い気がする。

メガドックとかもっとでかいルアー持って行っとけば良かった。

バラムチャレンジ

先ほどの話からバラムチャレンジをすることに。

師匠が。

夕マヅメからエントリー。

ウェーディングは人がいっぱいだったのでオカッパリで。

薄暗くなってくると普通のルアー組はフィーバー。

リップルの安心感違いますわ~。とのことw

ペニーサックいっちゃん釣れる

ペニーサックでダブルヒット

カラーまで同じw

と、僕らはペニーサック無双状態。

ペニーサックフルキャストしてゆっくり巻いてればドン!ときます。

その横でバラムチャレンジ中の師匠。

なかなか反応も無く、やっぱウェーディングじゃないと難しいか~。

と思いきや、帰るまでに6ヒットwwww

ルアーが重すぎてこの時期のごん太鱸の強烈なエラ洗いでことごとくバレる。

さすがにバレた時の落胆はエグいけどヒット毎に全員ぶち上がるw

師匠はこの後予定があったので19時ぐらいには帰らないといけない。

そろそろやばいぞとなってきたタイムリミット直前。

全然エラ洗いせず本人はボラやと思って寄せてきて足元で電器付けたら鱸!!!

シショーーーーーーーー!!!!!!!!

しかも確実に80cm超えてる。

ガリガリやけどガリガッリやから抵抗せず寄ってきてバレんかったんやろうな。

どんだけミノーで無双しようがこの1匹には及ばない。

投げ続けた者だけが味わえるこの快感。

この後颯爽と帰って行った師匠。

僕たち2人もあれ釣られたらなんも言えんと後を追うようにして帰りましたw

こんな感じで今年の加古川シーバスは完全に当たり年。

雨後の増水パワーってのもあるけど落ち着いてからもバイブとかでポロポロ釣れてるみたい。

とにかく僕がこの時期の加古川シーバスやるのに1個だけ言えるのは、

「ペニーサック140初代いっっっっちゃん釣れる」