一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

 

秋の丹後ジギング@ハピネス2

先月の話しですが日本海は丹後エリアにジギングに行ってきました。

春にブリがボッコボコに釣れるイメージが強い丹後エリアですが、年中通して青物が釣れます。

秋はヒラマサもよく混じるので個人的には結構好きで、4年前の全く同じ日にも行ってましたw

f:id:shokicimorikawa:20191214184205p:plain

ザキヲが青師になった日。

4年前はアルバトロスでしたが今回は初めてのハピネス2を予約。

船もでかくて16人乗ってました。

早く来た順とのことでまあまあ早く行ってミヨシ確保!

丹後は朝から夕方までなのでちょっとゆっくりめの8時出船です。

f:id:shokicimorikawa:20191214184142j:plain

ハピネス2のHP→https://happiness2.jp/



 

 

 

丹後はやっぱりしゃくったもん勝ち

ポイント到着後まずはシンプルにワンピッチジャークから。

すかさず船長から「ずっとおんなじしゃくりしとっても釣れっかー!」と喝が入るw

この後わかったけど船長めちゃくちゃ鬼教官w

でも船長の言うとおりとりあえず色々やってみてその日のパターンを探す。

丹後ジャークしてる人が多かったので逆にスローに誘ってみる。

ジグはシャウトのショーテル130g。

リアにもフックをつけてフォールで食わすイメージ。

するとすぐに反応が!

周りでめっちゃエソ釣れてたので俺も絶対エソや思ったら、、、

f:id:shokicimorikawa:20191214184124j:plain

アオハタ!

根魚はやっぱりスロー好きね。

とりあえず帰れる~!とか言いながらスローなしゃくり続けるもその後は反応無し。

 

次はハイスピード。

ボトム着底から一気にガンガンしゃくって巻きます。

ボトムから5しゃくりぐらいでヒット。

f:id:shokicimorikawa:20191214184136j:plain

小さいけどヒラマサ。

たぶん船中最初の青物やったと思う。

ジグはカーペンターの150g(ジグの名前わからんw)の赤金。

個人的に赤金は日本海では絶対的カラー。

 

ここから同じパターンでヒットするもバラし。

いや、週末だけ手伝いで乗ってる奴のランディングが下手すぎて全部ネットイン直前でバレるw

何してんねんほんま。

ただ一人だけめっちゃ掛けるから鬼教官の船長が唯一1回だけ褒められたw

とにかくヒットパターンは完全にハイスピード。

要するにしゃくったもん勝ちのいっちゃんおもろいやつ!

壱岐を思い出す。

ランディング一発で決まったら取れるw

f:id:shokicimorikawa:20191214184128j:plain

また小マサ。

 

一緒に行ったザキヲとホヅミにはヒットパターンを教えてるけどなかなか釣れない。

たぶんジグも関係してるんやろうな~って感じでザキヲは僕が使ってるカーペンタージグと似たようなセンターバランスの赤金のジグに変える。

f:id:shokicimorikawa:20191214184131j:plain

サワラ!

f:id:shokicimorikawa:20191214184210j:plain

ナムジグ200gやった。

ザキヲはこの後もう一発サワラ掛けて切られてた。

中層には夢がある。

サワラはどこ行ってもゴールド系のでかいジグに反応良いw

この後右舷全員赤金になってて笑った。

 

ザキヲも後半はナムジグで(何個持ってんねん)立て続けにヒット。

f:id:shokicimorikawa:20191214184139j:plain

このハマチ以外全部バレてたw

 

ひとり朝イチエソ釣っただけのホヅミも後半にきてやっとヒット!

f:id:shokicimorikawa:20191214184155j:plain

ジグは安定のシャウト/ステイ160g

ハマチもハイピッチしか食わんw

まだまだ見習いジギンガーのホヅミはしゃくりきれずジグが動いてない。

もっと一回一回ジグを飛ばさんと釣れん。

船長も「そんなしゃくりじゃジグ動いへんぞー!」言うてたw

ハイスピードで一回一回しっかりしゃくるから体力的にはまあまあキツいw

 

ほぼボトムで食うんやけど一回だけ中層でヒット。

30mぐらいしゃくったとこで潮が重くなってジグに引き抵抗が出る。

これは完全に壱岐とおんなじやつ。

絶対食うやつやん思ってしんどいけどしゃくる。

50mぐらいでドン!

壱岐すぎて笑う。

f:id:shokicimorikawa:20191214184120j:plain

小マサ。

ホヅミも2匹目。

うん。楽しい!

 

最後夕マヅメはツバスが釣れとるとのことで帰りに寄り道して1流し目から全員ヒットw

僕は抜き上げポロリしたけどザキヲとホヅミはツバスキャッチ。

ここでボウズやった人もほぼ全員がキャッチw

2流し目ではポツポツヒットで3流し目で大雨降ってきて終了。

 

漁港帰って来るともう日も落ちててほんまに丸1日な丹後ジギング。

f:id:shokicimorikawa:20191214184149j:plain

ここの漁港猫どちゃくそおった。餌付けされてた。

アネロン飲んでたから微妙やったけど加古川までノンストップで無事帰れました。

 

 

秋は明石もハイシーズンですが、僕はちょこちょこボトムネチネチみたいなジギングより日本海のガンガンしゃくってドーン!ってのが好きですw

なのであんまり明石は行く気せず...w

今の日本海は初冬恒例のツバス祭り開催中。

船中200本とか300本とか釣れてますw

それはそれでおもしろいんやろうけどどっちかと言うとみんな簡単に釣れるよりひとりだけパターンハマってめっちゃ釣れる方がしゃくり甲斐があるので3月ぐらいまではとりあえずジギングはお休みかな?

 

 

タックル

ロッド:フォキートウィッピーFS63-5、フォキートイカリFB64-5

リール:13ステラSW8000HG、オシアジガーFC1500HG

ライン:PE3号+ナイロン50lb、PE2号+ナイロン40lb

途中までベイトでやってたけどハイスピードすぎてラインテンションかからんと巻かれてたから途中からスピニングでやりました。

丹後は絶対スピニングの方がしんどいけど釣れるw