一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

 

4年ぶりの北田原マス釣り場を攻略!

12月に入り11月過ぎたのにまだ管釣り(エリアトラウト)に行ってないということに焦る。

ここ何年かはシーズン開幕は芥川に行ってましたが、昨年大雨の影響で営業してなかった北田原が今年は営業再会できたみたいなので行ってみることに。

僕自身も最近は芥川にはまって北田原に来るのは4年ぶり。

僕が知ってる北田原は朝開場前に行っても釣り場に入れて釣りをしててもいいという自由な感じでしたが今回行くと7時まで竿は出さないでくださいと変わってました。

値段も知らん間に大人一人一日券4000円になってました。

 

行った事ある人は知ってると思うけど北田原はとにかく難しいというイメージ。

まずルアーがはまらないとボウズも余裕であり得る。

ルアーがはまってもアクションやカラー、レンジがはまらないと釣果は伸びない。

とにかく、初心者にはかなり厳しいエリアというイメージ。

逆に言えばやり込んでる人からすればゲーム性が高く攻略し甲斐があるので面白い。

 

そんな北田原に、今期2回目の管釣りの真ちゃん、管釣り初心者で初北田原の師匠、高校生の頃1回北田原に連行した事がある秀也と行って来ました。

 

 

 

朝マヅメ。

北田原に朝マヅメチャンスは無いw

いや、昼間に無の時間がくるので、もしかしたらまだ魚が反応するあれが朝マヅメチャンスなんかもしれんw

というぐらい朝イチだから釣れるという概念が無いw

ガイドも凍るほどの寒さの中、沈黙を破ったのは、、、

ししょーーー!!!

f:id:shokicimorikawa:20191218193236j:plain

つい先日買ったトラセンのボティアでの初フィッシュにご満悦の師匠

まさかのコイツだけボウズなるんちゃうん思てた師匠が一番にキャッチw

それに続いて秀也もキャッチ。

f:id:shokicimorikawa:20191218193232j:plain

繊細な釣りが超得意な秀也はここから一人連発モードに入る。

ダートフェザーでの連続ダートが良いらしくしゃくってるとドン!と来るらしい。

 

f:id:shokicimorikawa:20191218193228j:plain

このタイミングで赤身までキャッチ。

もう帰れるやん。

 

真ちゃんもなんやかんやで1匹釣って僕だけ一人ボウズ(焦)

真ちゃん「金払う釣りでおっちゃんだけボウズはいっちゃん嬉しいwwww」

 

ここで、たまったままさかの偶然つり具山陽の元店長と常連のKさんが来てたので隣に入れてもらう。

対岸付近に小マスが溜まってていっぱいついてくるとの事。

1投目からダートフェザーにわらわらついてくる小マス達w

すぐに1匹釣れたので元の位置に帰ってきましたw

f:id:shokicimorikawa:20191218193215j:plain

まあまあ焦ってたw

1匹釣れるとそこからはポロポロ釣れるあるある。

 

でもこの日は秀也が神がかってた。

ダートフェザーで連発するもロスト。

そこから普通のフェザーでも安定して釣り続ける。

北田原は映えとか狙ってないので写真がほぼ無いが、気づけばこんな感じに。

f:id:shokicimorikawa:20191218193239j:plain

この日はなぜかアルビノが以上に反応してきたので渋い時間もアルビノだけ追ってくるという状況が多かったw

f:id:shokicimorikawa:20191218193243j:plain

僕一人だけでも4匹のアルビノをキャッチw

 

真ちゃん

f:id:shokicimorikawa:20191218193218j:plain

 

師匠

f:id:shokicimorikawa:20191218193213j:plain

 

秀也

f:id:shokicimorikawa:20191218193224j:plain

全員アルビノ釣れたw

 

お昼を過ぎて15時頃になると周りのお客さんも段々と減っていく。

T元店長達もなかなか渋くKさんが赤身を一本釣って帰って行った。

だが、ここからが北田原の良い時間!

朝マヅメチャンスは無いけどなぜか夕マヅメチャンスはしっかりある北田原w

段々とチェイスも増えてきて良い感じ。

そしてちょっと間バイトの無かった沈黙からの一発目!

f:id:shokicimorikawa:20191218193245j:plain

誇張しすぎな釣り人モノマネ

おもくそ前に出してるのもあるけど45cmぐらいの赤身サイズ!

っしゃー帰れる!w

さらにも一発!!!

f:id:shokicimorikawa:20191218193253j:plain

コレコレ!!!

間に1匹小マス挟んでからのも一発!!!!!

写真無し(泣)

と、立て続けに3匹の赤身をキャッチ!

まんもすうれぴー

真ちゃんも50cmクラスのぶりっぶりのメス!(写真無し)

捌いたらイクラ満タン!!!!

f:id:shokicimorikawa:20191218193205j:plain

いっちゃん良い!!!!

身も赤身でしたが真ちゃんは赤身でふりかけ作るぐらい家の冷凍庫にあるらしく師匠がお持ち帰り。

秀也も言うてたけど脂乗りすぎて身が柔らくて捌きにくかったぐらいだったそう。

小マスたちはほぼ全て師匠がお持ち帰り。

アルビノうまかったんか聞くの忘れとった。

17時いっぱいいっぱいまで釣りして納竿。

途中釣れなさ過ぎて風ないしタイラバ行けばよかったとか文句言うてたけど最終赤身3匹も釣れてなんやかんやで満足した釣行となりました。

 

今回はフェザージグメインにミノー、クランク、スプーン等管釣り王道ルアーも結構使いましたが釣果の9割はフェザージグでした。

僕、真ちゃん、秀也は10匹以上(秀也は20匹以上?)でしたが師匠は3匹と、管釣り暦が長い僕と真ちゃん、繊細な釣りが得意な秀也と釣り自体まだ3年目の師匠とではここまで差が出ました。

これが北田原の恐ろしくも面白いところです。

ちなみに僕も初めての管釣りが北田原でその時は1匹だけでした。

基本的にはシンプルに縦釣りなフェザージグの使い方で良いんですが、北田原はアクションを付けた時のリアクション等で食う事も多いです。

まあそんななんでロッドは断然アジングロッドが良いです。

動かす感じる掛けると全て繊細にできるので。

ラインは極細PE推奨です。

 

とにかく北田原は一筋縄ではいかないのでドMの方には超オススメな釣り場ですので是非一度行ってみてくださいw

攻略できた時の満足度はかなり高いです。

 

 

タックル

ロッド:ソルティーセンセーションS610リンバーティップ

リール:10ステラ1000S

ライン:PE0.25号+フロロ4lb

その他:アジングスナップ